株式会社EVC

動画管理・配信ワンボックスアプライアンス
「DOGAlian」6月29日出荷開始

お客様の動画像配信ビジネスの構築をスピーディに実現

株式会社EVC
2015年6月25日

株式会社EVC(本社:東京都千代田区、代表取締役:國分 秀樹、以下:EVC)は、手軽に動画を活用していただくために、製品が届いたその日からすぐに使える、マルチデバイス向け動画管理・配信ワンボックスアプライアンス「DOGAlian(ドガリアン)」を、2015年6月29日(月)より出荷いたします。

開発の背景

近年、企業の会社説明、製品紹介をインターネット上で動画配信をする情報提供形態が急速に進んでいます。

とりわけ、社長メッセージ・社員教育・技術伝承・情報共有を目的とした情報提供は、動画配信との親和性が高く、製造業・製薬会社・フランチャイズ企業などが社員や会員に対して、これまでテキストやオフラインで提供してきたものを動画で提供する情報提供形態が進み、2014年度の国内オンライン動画配信システム市場規模は62億円、対前年比116%にまで拡大いたしました。

さらに、会社から社員や各事業拠点へ、企業から株主へ、自治体から市民へのコミュニケーションにおいて動画コンテンツの利用がさらに広がり、2018年には動画配信市場は104億円に達することが予想されています。

これらを背景に、マルチデバイス向け動画配信サービスに必要な収録連携・管理・配信機能をすべて搭載したアプライアンス製品「DOGAlian」を開発いたしました。

「DOGAlian」はVOD配信とライブ配信ともにサポートし、スマートフォン・タブレットやPCへの配信を手軽に実施できます。視聴者向けのウェブページを自動生成し、また既存ポータルへのビデオ貼り付けも容易にできますので、社内での効果的な情報共有手段としてのご利用や教育・プロモーション・イベントなどのさまざまなシーンでご活用いただけます。

「DOGAlian」について

動画管理・配信

動画管理機能は使いやすさを追求したデザイン。ブラウザを使用したユーザインターフェースで視覚的に操作でき、動画の登録と同時に視聴ポータルが自動生成されますので、管理者の負担を軽減することができます。

動画配信機能は、視聴環境に最適なビットレートで配信する「アダプティブ配信」をサポートいたしておりますので、視聴者は場所や端末に縛られることなく、スムーズに視聴することができます。

視聴分析

導入効果を正確に分析するための機能として、コンテンツごとの視聴状況照会機能を標準搭載。管理画面上での確認に加え、CSV出力が可能ですので、導入効果をつぶさに把握することが可能です。ユーザの行動を詳細に分析することで、よりユーザに訴求したサイト化を実現いたします。

収録連携

「DOGAlian」には簡単に収録を行うための機能として、Elemental Technologies社Elemental® Live向け収録連携機能が標準搭載されておりますので、面倒で難しい設定をすることなく、容易にVOD配信とライブ配信を行うことができます。

EVCは、動画管理・配信アプライアンス「DOGAlian」をはじめ、小規模から大規模システム、クラウドに至るまで、さまざまな動画配信システム構築に柔軟に対応可能なパッケージ製品Bizlat(R)シリーズ、コンサルティング、システム構築、教育、運用支援に至るまでのトータルソリューションを、幅広い業種・業界への販売実績とともにご提供いたします。

今後は、「DOGAlian」年間売上げ2億円を目標に、販売代理店の拡大と新たな顧客層の開拓に取り組んでいく所存です。

※「DOGAlian」の詳細につきましては、弊社ホームページにてご覧頂けます。
https://www.evc.jp/product/dogalian.html

※記載されている会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。

株式会社EVCについて

2003年4月会社設立。

インターネットを用いた映像配信、MPEG技術、ネットワークおよびデータベースの専門家が集結し、豊富な実績とノウハウをもとに、マルチデバイス向け映像配信と業務システムを併せ持った未来型映像ソリューションを展開。

映像配信サービス事業者は勿論のこと、通信事業者、コンテンツホルダー、自治体、CATV局、教育業界、ホテル業界など業種を問わない映像システムインテグレータとして、コンサルティング、開発業務を提供しています。

本リリースおよび
製品に関するお問い合わせ先

株式会社EVC
SI事業本部 営業部 担当:青戸、境
電話:03-5687-5841
URL:https://www.evc.jp/
お問合せフォーム:https://www.evc.jp/official/inquiry.html